狭い土地でも家は建つ!狭いスペースを有効にする狭小住宅 山梨の工務店ハウスメーカーの腕はかなり良い

狭い土地でもは建つ!狭いスペースを有効にする狭小住宅 山梨の工務店ハウスメーカーの腕はかなり良い
f0333955_15354818.jpg
※写真は例です。 


 こういった狭い土地だったり、住宅が建ちづらい複雑な形をした土地は施工主を悩ませがちです。 
とはいうものの、しっかりした工務店やハウスメーカーにお願いすればまったく問題ありません。 
特にデザイナーさんが在籍している工務店だとなおさらいいですね。 


 それぞれの土地環境もそうですが、家族構成だったり、家庭環境に応じてオリジナルの住宅をデザイン設計してくれますから。 
オーダーメイドや注文住宅というやつですね。 
 最近ではこういったオーダーメイド住宅も意外と費用は安いそうで、必要なところだけに費用をかけてそうでないところはなるべく費用を抑えるといったメリハリを付けることで普通に建てるより低い予算で建つこともできるそうです。


 個人的には臨機応変、融通の利く工務店がいいですね。 大手がダメというわけではないですが、結局は下請けの大工さんだったり工務店が建てるわけで、だったら初めから工務店にお願いしてしまったほうがいい。 
しかもその工務店には先ほど書いたようにデザイナーさんがいるので、デザイン性、機能性も問題なし。 定期点検、保証、アフターフォローもしっかりしているところもあるので、これからは個人店、個人工務店の時代だと思っています。


狭小住宅の話に戻ると、横にスペースが取れない土地は上に伸ばすといった建てかたがあるんですね。
居住スペースを縦に伸ばす、例えば3階建てにすれば逆にオシャレな家にもなります。
友人宅がそうでした。


これは山梨で評判のいいienowaさんという工務店の施工例(内装)ですが、こういった吹き抜けだったり、ガラスなど透明素材を使うことで開放感のある室内にすることもできるそうです。
f0333955_15473945.jpg
狭小住宅について書きましたが、家づくりの相談にはienowaさんはオススメです。
近所の農家さんもこちらで2014年の大雪で壊れた屋根の補修をお願いしてました。




大三工業株式会社【IENOWA】
山梨県中巨摩郡昭和町西条5146 
TEL:055-269-6802 
FAX:055-269-6883
HP:http://ienowa.co.jp/




[PR]

by okomecome | 2014-04-19 15:51 | 日記 | Trackback(2) | Comments(0)

トラックバックURL : http://okomecome.exblog.jp/tb/21833091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from DANDAジャパンの肉球.. at 2014-05-01 10:35
タイトル : 狭い土地や家を建てるのには難しい 複雑な形をした土地の住..
狭い土地や家を建てるのには難しい 複雑な形をした土地の住宅建築建設に最適な山梨工務店情報 家を建てる場合、必ずしも広い土地の上とは限らない。 私の知人は家と家との間に挟まれた、狭い土地でよく『劇的ビフォーアフター』に出てくるような住みづらい住宅に住んでい…... more
Tracked from 『家庭菜園』『ガーデニン.. at 2014-05-18 09:58
タイトル : 三角や変わった地形の土地、斜面に家を建てる場合 おすすめ..
三角や変わった地形の土地、斜面に家を建てる場合 おすすめの工務店って? 先日、親戚が土地(三角の地形で斜面)に家を建てるそうで、こういった建築困難な場所にも家が建つのか? という話になりました。 その親戚の家は山の麓にあり、イノシシやタヌキが普通に庭や畑…... more