冬野菜の芽が出ています

白菜をはじめとする冬野菜の目が出ています。
鍋には欠かせない野菜です。
毎年、うまく葉がまとまらずに悩んでいたら、種を撒く時期が遅かったそうです。
なので今年は早めに撒きました。


出荷ではなく自宅で食べる分とおすそ分けする分なのでキッチリ形を整える必要もないですが、それでも綺麗に葉がまとまるにこしたことはありません。


また、昨年は柿が採れなかったので、今年はどうなるか・・・
知人はカレーに擦っていれているそうで、そういう使い方もあるのだと驚きました。
採れたらおすそ分けしたいと思います。
柿のカレーですか。私も作ってみようと思います。




[PR]

by okomecome | 2017-09-22 16:20 | 果物・野菜 | Trackback | Comments(0)

冬野菜

今年は立派な白菜ができました。
自画自賛ですが、お店で売られている白菜よりも大きいです。
そして味もよし。


漬物にしたり、炒め物にしたり、やっぱりこの時期は鍋ですね。
ご近所の韓国人の方に毎年、白菜をおすそ分けしてキムチを作ってもらっているのでそれも楽しみです。


白菜はカットして使うのではなく、周りから葉をむしって使っていくと成長しながら保存ができるので長持ちします。
それに微妙に増えるので買うのであれば丸々一個がおすすめです。
※芯の部分をくりぬいて、濡れたティッシュを詰めておくといいですよ。







[PR]

by okomecome | 2016-12-21 12:12 | 果物・野菜 | Trackback | Comments(0)

夏野菜が実をつけ始めました

早くもキュウリがなり収穫しました。
夏野菜がすでに身を付けて色づくのを待つのみとなりました。
畑で採れたてのトマトをそのままかぶりつくのは気分がいいです。


しかし、パプリカだけはうまく栽培できず今年は断念しいつも通り、キュウリ、ナス、トマト、トウモロコシを育てています。
特に出荷もしておらず自分で食べる分とおすそ分けするもの、残りは無理矢理知り合いにもらってもらいます(笑)


「規格」がなければ野菜はそこまで値上りしません。
不ぞろいで不恰好でも味は同じです!
世間の皆さんがもっとそういう事に理解を示してもらえるようになると嬉しいです。
※私は売っていないので直接関係ないですが、声を大にして言いたいことです。






[PR]

by okomecome | 2016-06-02 10:23 | 果物・野菜 | Trackback | Comments(0)

大粒で甘い!敬老の日は山梨県産のぶどう巨峰をお取り寄せしてプレゼント

大粒甘い敬老の日山梨県産ぶどう巨峰お取り寄せしてプレゼント


農業をやっていると『どこのぶどうがオススメですか?』などよく聞かれます。
ぶどうは作ったことないですし、通販事情に詳しいわけでもないですが、安全で日本一ではないか?と思う農園さんの葡萄を紹介あげます。


いつも紹介しているのが山梨県山梨市牧丘町にある『ツチと実』という農園の葡萄です。
紹介だけでなく私自身が食べて他の農園のぶどうよりも美味しい!と感じています。


農家直売で化学肥料不使用。農林水産省お墨付き。
ぶどうの粒はゴルフボールくらいある大粒で、甘さ(糖度)たぶん日本一です。
f0333955_08091984.jpg



お取り寄せ通販もリピーターが多く、セット販売もいくつか酒類があります。
私は贈答用にも使います。これがかなり喜ばれます。このぶどうは「こんな葡萄食べたことがない」と驚かれます。


自家製の有機肥料のみで栽培しているのもありますが、牧丘町という土地の気候が葡萄作りに適しているんですね。ちなみに牧丘町は巨峰の生産量日本一です。
土地、環境は野菜や果物作りには大きく影響してきます。
「ツチと実」という農園で作られており、ぶどう狩りもかなりの人気で毎年テレビや雑誌で紹介されるほど。
f0333955_08161335.jpg


ここでしか手に入らないぶどうなのでおすすめです。巨峰以外にもロザリオ、甲斐路など種類があるので、詳しくはホームページを見ていただいたほうがいいと思います。




『ツチと実』
・期間中は無休。土日祭日も営業
・営業時間 8:30~18:00
〒404-0002 山梨県山梨市牧丘町杣口(そまぐち)1010
TEL 055-335-2678 080-3380-4182
ホームページ http://www.budou-nashi.com/




[PR]

by okomecome | 2014-08-08 08:18 | 果物・野菜 | Trackback(2) | Comments(0)

オクラの花はキレイです

オクラの花はキレイです


実のなる野菜、くだものには必ず花が咲きます。
f0333955_11141478.jpg
f0333955_11142106.jpg


今日は裏の畑で採れたオクラの花が咲いたので載せたいと思います。
オクラの成長は早く、実が大きくなると硬いのでなるべく小さいうちに採って食べるようにしています。


[PR]

by okomecome | 2014-07-29 11:14 | 果物・野菜 | Trackback | Comments(0)

自家栽培の大根を自宅で切干大根に

自家栽培の大根を自宅で切干大根に

冬に採れた大根を保存食として切干大根にしています。
f0333955_15220068.jpg

かなり太めにカットしてありますが、乾燥するとかなり縮みます。
それでも市販の切り干し大根よりは太いですが、我が家ではこれくらいが食べ応えがあってちょうどいいです。
写真ではザルにいれてありますが、これをネットなどにいれて虫よけと風通しをよくするためにそうしています。

買ったものもいいですが、自分で作るのは楽しいですし、何より自分で育てて自分で加工するというのは安全です。
最近のお子様は売っているものが、元々どのような姿形をしているかわからないこともあるそうです。

大根をいただいて食べきれないという方は、みかんのネットなどを利用して冬にベランダで乾燥させるだけなので是非試してみてください。







[PR]

by okomecome | 2014-04-21 15:28 | 果物・野菜 | Trackback | Comments(0)

山梨県産の安全なぶどう 農家(生産者)直売をする優良農園

山梨県産安全ぶどう 農家生産者直売をする優良農園 


野菜や果物を買うにあたって一番安全、安心なのが農家や生産者から直接購入することです。 しかし、直接とは言っても栽培方法などさらに細かく調べていくことが理想です。 山梨県山梨市牧丘町にあるぶどう農園『ツチと実』では、化学肥料を一切使わない栽培をしておりTVや雑誌など数多くのメディアに取り上げられています。


糖度が非常に高く、巨峰生産の中でも日本一の甘さを誇るでしょう。
ツチと実がある土地は標高が高く寒暖の差がぶどう栽培に適していますし、独自の栽培方法もそれに関連していると思います。
一粒一粒が5oo円玉くらいのサイズなので、甘さだけでなく大きさも国内最大のサイズになるのではないでしょうか。
 
f0333955_20002437.jpg

食の安全はピカいち!

科学肥料を一切使わず、35年かけて手作りした有機肥料での栽培です。
そのためこちらのぶどうは、ぶどう狩り、贈答用以外にも有名ホテル、飲食店でも使われています。
f0333955_20102883.jpg



食べ放題・時間無制限

ぶどう狩りでは、食べ放題で時間の制限がありません。ぶどう狩りのぶどうは贈答用の高品質のものと同じなで食べ放題だからといって質を落とさない徹底ぶりです。
f0333955_20142653.jpg




自然体験

魚の掴み取りも体験できます。BBQもできますし、ツチと実で栽培されている野菜が畑にあれば収穫体験もできます。
お子様にはこういった自然体験を通してスーパーに並ぶ前の動植物の様子を見て、触って感じてほしいものです。
f0333955_20230752.jpg



お取り寄せは一般の方から芸能人まで人気で、先ほど書いたようにとても安全性の高いぶどうです。
ぶどうの料金や入園料はホームページで見ていただくとして、ツチと実さんは同じ農作物生産者としてまさに鏡です。




『ツチと実』
〒404-0002 山梨県山梨市牧丘町杣口(そまぐち)1010
TEL  055-335-2678 または 080-3380-4182



[PR]

by okomecome | 2014-04-16 20:38 | 果物・野菜 | Trackback(1) | Comments(0)