カテゴリ:日記( 63 )

雛祭り、桃の節句には必ず行く中華料理フルコースおすすめ店。京都市嵯峨嵐山、向日市で創作中華料理も楽しめる名店。

雛祭り桃の節句には必ず行く中華料理フルコースおすすめ店。京都市嵯峨嵐山向日市創作中華料理も楽しめる名店。


もうすぐ雛祭り、桃の節句ですね。
f0333955_12071854.jpg

昨年から京都市内にある中華料理店でみんなで集まって中華料理のフルコースをいただいています。
私は普段でも近くに行ったら寄る店ですが、これが病みつきになる味なんですよ。
味の好みは人それぞれですが連れていった人は大抵2度3度と通っています。
味だけではなく安全なもの、有機栽培の野菜など体に良いものを食べる生活を続けているのでそういった食材を使って調理するこちらのお店にはとても好感が持てます。


写真がなかったので、フルコース料理を紹介したブログがあったのでそちらから画像引用させていただきました。
f0333955_12221776.jpg


今年もここで食事です。
創作中華的な料理もあるので変わった料理に興味のある人にもオススメですね。


そして酒好きには最高の店だと思います。
と言うのも利き酒師の資格を持つ店員さんがいるので中華料理やその日のメニューに合うお酒を提供してくれるんです。
なかなか中華料理店でそこまてしてくれる所はないですからね。
f0333955_12114358.jpg

また雑誌やテレビでも紹介された皿うどんに極みちゃんぽん、開店すぐに売り切れ?る人気の焼き餃子も楽しみです。
餃子は何度お取り寄せしたことか(笑)
f0333955_12154740.jpg

どうしてもグルメブログではないのでお店の外観、内観、フルコースの一品一品の写真を撮って日記にするという事はしませんが、本当なら余裕があればやりたいです。
やりたいですが、いざフルコースを目の前にすると食べる方が優先されます(汗)


子供にも人気の料理もありますから家族全員で中華料理のフルコースを堪能できると思います。
そして私が気になっているのがお店オリジナルのドレッシングです。
何にでも使えるそうで、これをそのままご飯にかけても美味しいとか。
次回、行った時に買ってみようと思います。


京都市嵯峨嵐山、もしくは向日市にある「ほぁんほぁん点心さん」はおすすめです!
ホームページ:http://www.kyono-saraudon.com/





[PR]

by okomecome | 2017-02-17 12:25 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

眠かった1日

今日は陽気がよく、1日ずっと眠気に襲われていました。
昼食を食べては昼寝をして、夕飯を食べては寝て、お風呂に入って出てからもまた寝てと、とにかく寝過ぎました。
このまま暖かい日が続けばいいんですが。


まだまだ雪が降ることも想定してタイヤはスタッドレスは脱げませんが、桜も一部地域では咲き、ふきのとうが顔を出しているそうなので意外と春は近いのかもしれませんね。




[PR]

by okomecome | 2017-02-16 22:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ライセンス取得後におすすめの沖縄の離島ダイビング(伊平屋島or座間味島)、おすすめダイビングの少人数貸切ツアー

ライセンス取得後におすすめの沖縄離島ダイビング伊平屋島or座間味島)、おすすめダイビング少人数貸切ツアー


沖縄の離島(座間味島)に行ってきました。
目的はダイビングです!これがまた格別でした。
少人数で貸切だったので、のんびりゆったりできたました。
伊平屋島でもよかったのですが、今回は座間味のツアーにしました。


同じ沖縄の海ですが離島へフェリーで行くのでそこからもう楽しかったですね。
これも貸切です!
本島がだんだん小さくなっていく様子を潮風に当たりながら眺めているとワクワクがさらに増してきました。
ここでビールを一杯!といきたいところですが、これから潜るのに飲んだらやばいので。
夜に宴会があるのでそこまで我慢でした。
その代わり、宴会でのビールは格別でしたね。


普通のダイビングも楽しいですが、さらにプラスアルファで楽しみたい方にはこういう離島の貸切ツアーはおすすめです。
一緒に参加した人はダイビングライセンス取得後初めての離島、だったのでツアーをとても楽しみにしていたようです。
※泊まりで食事、宴会付きです。全部無料レンタルできるので自分の荷物だけでOKです。


ダイビングの他に夜の星空がとても綺麗でこんな美しい星空を見たのは生まれて初めて。
ちょうどお祭りもやっていたので本当に良いタイミングでした。
f0333955_14273463.jpg

それで羨ましいなって思ったのがインストラクターさん。
仕事で毎回、離島に行けるなんて、なんていい仕事なんだろうって。
人の命を預かると言う意味では責任ある仕事ですが。それでも羨ましい!


農業をやっているので、なかなかまとまった休みが取れずにこういったツアーに参加できなかったんですが、また休めるようなら貸切の離島ツアーがあれば参加したいです。
その他の離島へも行けるツアーもあったりするので時々ダイビングショップのホームページは見るようにしています。
※ホームページ:http://sensuidoudesyou.com/


最後に座間味島でのダイビングで撮った写真を何枚か。
f0333955_14271176.jpg
f0333955_14263547.jpg

一緒に参加者した方のようにライセンス取得後にせっかくなのでダイビングにこういった離島での貸切ツアーもいいですね。
本島もいいですが、より一層ダイビングをそして沖縄を楽しめると思います。







[PR]

by okomecome | 2017-02-10 14:28 | 日記 | Trackback(2) | Comments(0)

おみくじだけを引きに行きます

初詣はしたのにおみくじを引くのを忘れていました。
今日はおみくじだけを引きに神社に行きます。
もちろん、参拝もしっかりしてきます。


今は、2礼2拍手1礼ですが、明治以前は3礼3拍手1礼だったそうですね。
時間短縮なのか分かりませんが、昔ながらの「3」で私は参拝したいと思います。




[PR]

by okomecome | 2017-01-28 09:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

春に向けて

近所のナス農家さんが昨年の枯れたナスを撤去して、すでに春に向けて新しい棚の用意を始めていました。
畑には出荷されずに放置されたナスがたくさんありました。
きっと売れないものなんでしょうけれどもったいないですね。


それはさておき、春や夏の野菜のために農家は冬から準備を始めます。
同じ畑で作るので畑を痩せさせないよう肥やして手入れも必要です。


楽しみなのがお互い作った野菜を物々交換するときです。
原始的ですが、買わずに済むので助かりますし知っている人が精魂こめて作った野菜は格別です。


午前中にネギ、白菜を採ってきて今日は午後から役所に出す資料をまとめたいと思います。
こういうの書くの面倒なんですよね。




[PR]

by okomecome | 2017-01-13 12:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

海外治験モニター、有償ボランティア、バイト体験談ブログ イギリスの「リッチモンド・ファーマコロジー」

海外治験モニター有償ボランティアバイト体験談ブログ イギリスの「リッチモンド・ファーマコロジー


海外でのボランティア活動体験について書きたいと思います。
私の場合は友達同士で短期間のボランティアでした。
モニター募集でもあり、バイトでもあると言えます。
治験ボランティアでは施設で薬の安全性を検査するっていうものでした。
施設内とは言っても海外なんで外国人がいっぱいで新鮮でした。
私と同じ日本人参加者や日本人スタッフもいたので不安になることもなかったですし、言葉の壁も気にすることはありませんでした。
f0333955_13455951.jpg
f0333955_13453855.jpg

薬を飲んで簡単な検査をするんですが、これも安全性が確認されているものなので全く副作用はありませんでした。


なんでこの海外治験ボランティアに参加したかって言うと、外国に行きたかったのと、参加で報酬がもらえること、あと治験自体にちょっと興味があったんです。
一緒に参加した友達との時間の都合も合ったんでちょうどいい機会でした。
今、売られている薬、処方されている薬もこういった治験を通ってきているので、必要不可欠なものですから、そういう事に協力できるというのは一つの社会貢献なのだと思います。


特にやる事は無いと言ったら語弊がありますけど、薬を飲んで検査するくらいであとは施設では自由でした。
ゆるい合宿みたいな感じで私は良かったです。
ご飯も美味しかったし、wifi繋がるんで退屈ってことは全然ありませんでした。
好きな時に外出できないってのはありましたけど、観光目的じゃないし私はそれでいいかなと。
たまに参加者でパーティーしたり、お出かけすることがあってそれで十分でした。
f0333955_13460999.jpg

治験自体に不安のある人がいると思います。それに加えて海外ですからね。
抵抗があって当然だと思いますが、さっきも書いたように日本人参加者、日本人スタッフもいるんで大丈夫です。


日本出発前にはメールとかで分からないこととかちゃんと相談に乗ってくれるのでそういった所も親切でした。


もう一度やりたいかって聞かれたら答えはYESです。
条件にあったもの、または私の都合が合えばモニターとして、バイト代稼ぎとして参加したいですね。
私に海外へ行って治験ボランティアをするだけの時間があればですけど。
私たちが試した薬が認められて症状に悩む人の所へ届いて良くなると嬉しいです。
報酬も嬉しいけどやっぱり誰かのためになっているっていう事がやりがいに繋がります。


リッチモンド・ファーマコロジー





[PR]

by okomecome | 2016-12-15 08:34 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

野菜が高い

スーパーに買い物に行くとレタスが夏の2倍くらいの値段になっていました。
値段が高い=作物が取れないと思われがちですが、そうでもないこともあります。


近所のナス農家さんではナスが山積みになって破棄されています。
出荷先の「規格」に合わないので売り物にならないんですね。
自宅で食べても、近所におすそ分けしても限界があり結局規格外は破棄と言う形になってしまいます。
味は変わらないのに形だけで選ばれてしまうのは悲しいですね。


そういう不格好でも安く売りに出せば野菜の価格高騰はそんなにはないはずです。
農家が直売できれば一番いいです。
いつか野菜のアウトレットみたいなものができればいいなと思っています。




[PR]

by okomecome | 2016-12-14 13:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

贈答用として喜ばれるお取り寄せフルーツ果物 産地直送山梨御坂の桃(固い桃)オススメ農園と品種

贈答用として喜ばれるお取り寄せフルーツ果物 産地直送山梨御坂固い桃オススメ農園品種


今年の夏に贈答用として贈った桃があります。
桃の産地山梨県御坂町の農園さんから発送してもらったもので、送った相手からはその時も喜ばれましたが、来年直接農園に行きたいから教えて欲しいと連絡がありました。
固い桃が珍しかったらしくずいぶんと気に行った様子でした。


来年行くにしても今でなくとも良いと思いますが、ずっと忘れていて覚えているうちに連絡して住所や電話番号などを聞いておきたかったそうです。
そうですよね、その時にやっておかないと後になって忘れることってありますからね。


贈答用としてお取り寄せした桃は、御坂町の上黒駒という地域にある「ファミリー農場さの」という人気桃狩り農園さんの桃です。
浅間白桃という山梨県のオリジナルブランド桃でして、地元の人がよく食べるという固めのものをお願いしました。
柔らかい完熟桃はどこにでも手に入るのでやはり産地直送の直売所や農園でしか味わえないものがいいんです。


完熟桃よりは甘さは控えめですが、私もどちらかと言えば固い方が好きです。
固い桃⇒数日経って熟して柔らかくなってと、二度楽しめるからです。


何度か直接農園さんにもお邪魔して桃狩りの食べ放題を体験したこともあります。
やはりオススメの時期はシーズン開始直後でしょうか?
f0333955_10234740.jpg
f0333955_10312641.jpg
f0333955_10315883.jpg

お盆過ぎまで楽しめますが、夏休みや帰省ということもあって桃がなくなってしまう恐れがあります。
きっと贈答用としての桃はある程度確保しているでしょうからお取り寄せは大丈夫だと思いますが、その辺は農園さんに確認を取ったほうがいいでしょうね。
農園さんのホームページ:http://familysano.com/


各季節様々な果物、フルーツ、そして野菜や魚介類など今では全国からお取り寄せできますが、桃はやはりここですね。
同じ農家として良い作物を育てる苦労はよくわかります。
毎年立派な桃を提供できるなんて、シーズン以外でかなり努力されているのだと思います。
来年もまた美味しい桃を期待しています。









[PR]

by okomecome | 2016-12-09 10:33 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

コーヒーが美味しい

コンビニにはあまり行かないですが、コーヒーが美味しいと聞き買って飲んでみました。
すると意外と美味しかったです。
むしろ缶コーヒーより安いし、ファミレスなどで飲むコーヒーよりも美味しかったです。


そこで近所にあるいくつかのコンビニのコーヒーを飲み比べしてみました。
どれも味、香りがまったく違い私はセブンイレブンのコーヒーが一番美味しく感じました。


コーヒーも調べてみたら、毎日飲むよりも数日おきに飲んだ方が香り、味をより一層感じ
美味しく飲めるそうです。
しかし、毎日飲みたいのでそれはしていませんが、人生で一番コンビニに行った時期でした。




[PR]

by okomecome | 2016-10-23 13:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

笛吹市 腕の良い、評判の良い出張訪問の鍼灸指圧マッサージ。高齢者や酷い腰痛などで動けない患者さんへ

笛吹市 腕の良い、評判の良い出張訪問鍼灸指圧マッサージ高齢者や酷い腰痛などで動けない患者さんへ


山梨県は笛吹市に行ってきました。
この時期は果物狩りで大忙しのようで休む間もなく大変そうでした。


体にガタが来たようで酷い腰痛に襲われて起き上がるのも辛い状態のようでした。
それでも体にムチを打ち高齢者ながらも働いてる様子はまさに農業のプロ。
無理はして欲しくないのですが、生活のためにはやらざるを得ないんですね。


一度、鍼灸指圧マッサージでも受けて調子を整えた方が良いと勧めましたが笛吹市で腕の良い先生を知らないということでした。
病院へ通院していた時期もあったそうですが一向に改善されないのでやめたそうです。


笛吹市内ではありませんが、甲府市(笛吹市寄り)に私の知っている腕の良い先生がいるので紹介しました。行く行かないは本人の意思に任せてその日は話しをして畑などを見させていただき帰宅しました。
こちらがその治療院です。
f0333955_22111118.jpg


後日、電話があり、その指圧鍼灸マッサージを受けたと連絡がきました。
自力で治療院に行くことが困難な状態にまで悪化したため出張訪問でお願いしたそうです。
揉み返しもなく、月に何回かお願いして今ではあの辛い症状がウソのように元気に歩いているそうです。


紹介した私も指圧、お灸、鍼、マッサージを一通り受けたことがあります。特に腰痛は慢性的なもので病院に行っても整骨院に行っても治らなかったものが治り、まったく農作業中に腰の痛みがありません。
保険は使えない(医師の診断書があれば適用できるそうです)ので実費ですが、保険適用でも治らない治療院へ何度も通院するのは時間もお金も無駄です。
だからこういったしっかり国家資格を持つ先生にお願いすることで早くて数回で完治したほうがずっといいです。


評判も良く、予約制で、一時期予約をしても受けられないほど患者さんが殺到するというくらい良い先生です。
f0333955_22151644.jpg

笛吹市でどこに行っても治らない、腕の良い先生を探している、高齢や施設での生活、自力で通院できないので出張訪問を探している。こういった方々へはおすすめだと思います。
※この日記で使った写真はフェイスブックページからお借りして使用しています。


指圧鍼灸院フォレスト
住所:甲府市上町334-14
TEL:055-207-3222
ホームページ:http://www.s-forest.jp/












[PR]

by okomecome | 2016-08-31 22:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)