2014年は米不足?米の成長、収穫が送れる?

2014年米不足?米の成長、収穫が送れる?


お米の苗の成長が例年に比べて異常に遅いです。
いつもだとそろそろお田植えができるくらいですが、まだまだそこまで成長してません。
田植え機に苗をセットできないくらい小さいのです。
私だけかと思っていましたが、近所のお米栽培をしている農家さんも同じような感じだそうです。


2014年は梅雨入りが遅く冷夏になるといわれているので、その前触れでしょうか?
これによって収穫が送れ、最悪お米がダメになる可能性もあります。


15年くらい前になった米不足と同じにならないようにならなければよいのですが・・・




[PR]

by okomecome | 2014-05-29 11:02 | お米 | Trackback | Comments(0)

沖縄研修 那覇空港近くで一人ダイビング 女性や年配、初心者でも安心して参加できるダイビング(貸し切り)

沖縄研修 那覇空港近く一人ダイビング 女性年配初心者でも安心して参加できるダイビング貸し切り


農業研修で那覇空港へ。
普段少人数で農業をしていて人ごみは苦手ですが、空港ってこんなに混雑しているんですね。
f0333955_10104369.jpg
沖縄の稲作とパイナップル畑を見学して、その後は観光や沖縄ならではの体験をしたいと思います。
事前にネットで調べておいたので、沖縄の海でダイビングをしたいと思っています。
f0333955_10125221.jpg

f0333955_10140535.jpg

今での子供たちはパイナップルがこういった形で育つことを知らないでしょうね。


一息ついて、首里城やその他一般的な観光スポットを周り、何気に今回一番楽しみにしていたダイビングです。
一人でも参加できるということで、予約をしておきました。
体験ダイビングなので料金が安く、貸し切り状態で6800円でした。器材レンタルも無料だったのでとても良心的なお店でした。
f0333955_10175006.jpg
オーナーの話では、沖縄では1年中ダイビングができるそうです。
まさか初心者の私が一人で貸し切りができるとは思っていなかったので良いダイビングショップを見つけたと満足しています。


翌日にはライセンス取得のためにご高齢の方が参加すると聞き驚きました。
その後はダイビングショップオーナーが経営する居酒屋「入船」でオーナーと一杯やって今回の沖縄研修という名の観光は終了しました。


このダイビングショップはほんとおすすめです。
『潜水どうでしょう』
〒900-0002 沖縄県那覇市曙2-25-39屋比久産業ビル405
HP:http://sensuidoudesyou.com/
【営業日】年中無休 
【営業時間】8:00~20:00



[PR]

by okomecome | 2014-05-24 10:30 | 日記 | Trackback(3) | Comments(0)

物置の屋根、雨樋の修理、補修を山梨の工務店にお願いしました。

物置の屋根雨樋修理補修山梨工務店にお願いしました。


大雪の影響で、物置の屋根が壊れてしまいました。
物置だけでなく、自宅の雨どいやテラスの屋根も歪んでしまい直してくれる業者さんを探してみるとienowaという工務店が腕・サービスが良いと聞きお願いしました。
f0333955_09431286.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれないですが、屋根がへこんでいる(歪んでいる)状態です。
以前、他の工務店にお願いして屋根の修理やペンキ塗装をしたことがありましたが、職人が携帯ばかりいじっていて(日当じゃないので、完成すれば良いと思い注意もしなかったのですが)作業が進まずもうその工務店にお願いするのは辞めようと思い今回評判の良いienowaさんにお願いしたという経緯があります。


もっと早くこちらを知っていれば、物置を建てるところからお願いしていたのですが、仕方ありません。
物置は、たぶん私の代で農業をやめると思うのでしっかりしたものではなく、同じようにトタン屋根でなるべく費用がかからないようお願いしました。
この物置もいずれ取壊して、兄弟やその子供達の家が建つと思うので、その際はまたienowaさんに住宅建築の方をお願いしたいと考えています。


↓こちらのサイトにienowaさんの事が書いてあり、家作りの思想というか考え方に共感しました。
山梨 新築やリフォーム建替えに人気のオーダーメイド住宅 オススメ工務店・ハウスメーカー




IENOWA

山梨県中巨摩郡昭和町西条5146 
TEL:055-269-6802 
HP:http://ienowa.co.jp/



[PR]

by okomecome | 2014-05-22 09:59 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

2014年は米不足になるのか?お田植え前のお米の発育状況が悪い

2014年は米不足になるのか?お田植え前のお米の発育状況が悪い


毎年、お田植え前は苗の育ちを心配しながら生活しているのですが、今年は特に発育状況が悪く落ち着きません。
うちはいい方ですが、近隣の農家の苗はもっとひどいようです。
f0333955_16332659.jpg


今まで使わなかった液体肥料を入れ、様子をみることにしました。
冷夏で梅雨入りが遅いそうなので、収穫にも影響がでるでしょう。もしかしたら過去にあったような米不足になるかもしれないですね。
米不足にならなくても収穫時期が遅れるかもしれないので出荷(市場に出回る)のが遅くなるかもしれないです。
一般家庭の方々は今のうちから予約なり、対策をした方がいいかもしれません。
ただ、あくまでも私の予想です。

f0333955_16364712.jpg


[PR]

by okomecome | 2014-05-21 16:37 | お米 | Trackback | Comments(0)

山梨県牧丘町のぶどう狩り農園ツチと実 大雪被害状況 ぶどうの品質には問題なし

山梨県牧丘町のぶどう狩り農園ツチと実 大被害状況 ぶどうの品質には問題なし


知人のぶどう農園『ツチと実』
大雪の被害が心配になり連絡を取ってみると、ぶどうに関しては問題ないとのことでした。
ぶどうに関してということは他の作物は被害にあった様子。
写真も見せてもらいましたが、ビニールハウスは悲惨な事になっていました。
f0333955_11523441.jpg


ぶどう狩りだけでなく、贈答用(お取り寄せ)としても人気の高いツチと実なので、毎年訪れるファンには例年通り質の高いぶどうを提供できるそうです。
『特濃ぶどう』のように大粒で高い糖度を持つぶどうは、ツチと実でしか栽培できませんから。


昨年はTV取材や雑誌取材、芸能人とのトークイベントと代表の水上さんは大忙しでしたね。
今年は、自家栽培野菜を使った居酒屋『かんじゅく屋』という飲食店を立ち上げるそうです。
オープンしたらお祝いに行きたい思います。


スタッフの皆さんもお体に気をつけて良いぶどうを作ってください。
f0333955_11530524.jpg

楽しみにしています。
ホームページ以外にもこちらのサイトにツチと実の情報が載っていました。
参考にどうぞ。
【山梨】人気ぶどう狩り 観光客の満足度NO.1!? 食べ放題時間無制限 ネット予約割引あり!





ツチと実
〒404-0002 山梨県山梨市牧丘町杣口(そまぐち)1010
TEL:055-335-2678 
携帯:080-3380-4182
HP:http://www.budou-nashi.com/


[PR]

by okomecome | 2014-05-14 12:01 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

お米の種まき後 芽が出た後に日よけを設置

お米種まき後 芽が出た後日よけを設置


先日、ネコ対策に物置に入れたお米の種ですが、結局どこからかネコが侵入・・・・
予定より早く田んぼのプールに移して日よけを設置しました。
f0333955_09023707.jpg

近くで見るとこんな感じです。
f0333955_09032613.jpg
木で枠を作り、ブルーシートを張りその上に厚めのビニールシートを保護で張ってあります。
これで五月末まで育ててからお田植えになります。





[PR]

by okomecome | 2014-05-11 09:05 | お米 | Trackback | Comments(0)

甲府の手巻きタバコ店へ 塩山や山梨市へ視察?ついでに

甲府の手巻きタバコ店へ 塩山山梨市へ視察?ついでに


知り合いの農家さんの畑の視察?といったら大げさですが、勉強にと見せていただきました。
私は普段手巻きタバコを吸っているので、塩山・山梨市周辺に手巻きタバコを扱っているタバコ屋がないかと探したところ見当たらず、甲府まで買いに行きました。
下石田の「ほっともっと」「TUTAYA」の近くに『煙草館はやかわ』という手巻きタバコの種類がたくさんあるお店があると聞いたことがあるのでそちらへ。
f0333955_13480905.jpg

この他にもフィルターや巻紙
キセルの葉や葉巻なども充実しており、まさに専門店といった感じでした。
f0333955_13441783.jpg


※写真は店主にお願いしてブログに書きたいということで許可をいただきました。
私のように遠方からお客さんが来るようで、どうやら山梨県内には手巻きタバコを扱っているところがあってもなかなか品揃えのある店は少ないようですね。
日曜日休みということで、8:00~20:00まで営業しているそうです。


手巻きタバコを始める方が最初に訪れる店としても定着しつつあるようで、
初めての方は、どんな風味がいいのか?例えばフルーツ風味とかメンソールとかもあるので、店主に相談してみるといいかもしれません。
私の場合は、緑茶風味(少しピリカラ)をメンソールのフィルターをつけて吸っています。
こういった組み合わせもできるので、手巻きは楽しいです。


店主と色々とお話ができて非常に有意義な時間を過ごせました。


『煙草館はやかわ』
〒山梨県甲府市下石田2丁目17-20 
TEL:055-226-7568






[PR]

by okomecome | 2014-05-08 13:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

撒いたお米の種から芽が出てきました

撒いたお米の種から芽が出てきました


ゴールデンウィーク(5/2)に撒いたお米の種から芽が出てきました。
撒いてから4~5日でこの状態です。
f0333955_13450709.jpg

f0333955_13452501.jpg
物置を整理してネコなどに荒らされないように水やり以外は完全封鎖してあります。
土がカビたり、芽があまり元気がないので少々不安ですがよくよく考えると毎年こんな具合でしっかり収穫できています。



[PR]

by okomecome | 2014-05-07 13:46 | お米 | Trackback | Comments(0)

山梨で呼ぶと自宅へ来てくれるマッサージ師の先生 指圧などで農作業の疲れを取ってもらいました

山梨で呼ぶと自宅へ来てくれるマッサージ師先生 指圧などで農作業疲れ腰の痛みを取ってもらいました


早朝からお米の種まきでした。
写真のようなケースに専用の土を入れてそこに種をまきます。
ここまではよかったのですが・・・
f0333955_14493078.jpg
土の補充で何キロもある袋を持ち上げたとたんに「ボキッ」とが鳴り痛みで動けなくなってしまいました。ギックリ腰だと思います・・・
いつもお世話になっている鍼灸指圧マッサージの『フォレスト』の大森先生に電話して自宅まで来ていただき治療をしてもらうことになりました。
以前インターネットで坐骨神経津治療の先生を探した時に大森先生を知り、お世話になっています。


家族や親戚に手伝ってもらっていますが写真のように中腰になることが多々あります。
f0333955_14540945.jpg
腰の治療(指圧やマッサージ)に関しては、私は整形外科などにかかっておらず、紹介状などもないため実費です。
※先生に聞いたら、健常者への出張はしていないそうです。今回は突発的なことで自分で治療院へ行けないということで来てくれました。
また掛かり付けの医師の同意がある場合は医療保険が使えるそうです。
今回の私のように自分で治療院へいけない場合は自宅訪問してくれるそうです。


今まで通院していた整骨院に月に何度も通うより、一回の治療で良くなっています。
トータルで実費の方が安くなり、治療の効果が高いことからこちらの先生にお願いしてよかったです。
話によると、寝たきりのお年寄りや脳梗塞で身体の自由が利かない方への治療もおこなっているそうです。


何はともあれ、作業の続きができて本当に助かりました。
あとは、芽が出てきたらいよいよお田植えです。


先生!うちのお米ぜひ食べてみてくださいね。


自宅へ来てくれる自宅訪問の鍼灸指圧マッサージは農家のおっちゃんのオススメです。
指圧マッサージ鍼灸院「フォレスト」
住所:甲府市上町334-14
電話: 055-207-3222
ホームページ:http://www.s-forest.jp/






[PR]

by okomecome | 2014-05-02 15:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)