農作業で関節が痛い 曲げ伸ばしができるように山梨甲府で治療しました

農作業で関節痛い 曲げ伸ばしができるように山梨甲府治療しました


田植えば終わり、ひと段落つきましたが肘や膝など関節(節々)が痛いので山梨県甲府市国母の指圧鍼灸マッサージの治療院で治療していただきました。


以前、急に腰痛になり自力で治療院に行くことができなかったので訪問していただいたのですが、今回は自分で行けるので直接診てもらうことに。
※その時書いた記事はこれです。


さすがにシップやサロンパスのようなものでは効き目が弱い?応急処置的な感じにしかならなかったので、前回のこともあり信頼できる先生にお願いしました。
国道20号線から市川大門線に入り少し行くと3店舗並んだところの真ん中がフォレストという治療院です。
※現在小瀬に移転いしているので、これは前の写真です
f0333955_11195438.jpg


関節の曲げ伸ばしをすると痛みがあるので、まずは診察をしていただき、鍼、お灸で治療をしていただきました。
こういった治療院には珍しく裏メニューというものがあり、フットマッサージもできるというのでやっていただくことにしました。
梅雨に入り雨が多いので晴れた日になるべく作業をしておきたいと思い体にムチ打って動いていたのが祟ったのでしょう。


その日の夜にはだいぶ関節が楽になり、治療前より痛みはかなり治まっていました。
翌朝にはさらに痛みは引き、曲げると痛い関節もかなり曲げても痛みがそれほど来なくなりました。


私のように農作業をしている人以外にもこれほど効果が早く出るのであればスポーツマンにはよいかもしれないですね。
肘、膝といった関節を今回メイン(フットマッサージを追加)でやっていただきましたが、季節の変り目に起こる体調不良にもこちらの治療は良いそうなので、定期的にお願いしたいと思います。


先生、ありがとうございました。


指圧マッサージ鍼灸院「フォレスト」
住所:甲府市上町334-14
電話: 055-207-3222
ホームページ:http://www.s-forest.jp/





[PR]

by okomecome | 2014-06-27 11:34 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

関東/山梨で豊年エビ(ホウネンエビ)・カブトエビのいる田んぼ 

関東/山梨豊年エビ(ホウネンエビ)カブトエビのいる田んぼ


まるで他人の田んぼを紹介するようなタイトルですが、私の家の田んぼです^^
毎年田植えが終わって一週間もしないうちに豊年エビ(ホウネンエビ)、カブトエビが出てきます。


これが豊年エビ(ホウネンエビ)です。
まるで子供のオモチャ?(シーモンキーのような生き物です)
f0333955_11505564.jpg

そしてこれがカブトエビです。
海にいるカブトガニと同じ形で淡水に住んでいます。
カブトガニよりかなり小さく10円玉くらいの大きさです。
※画像中央
f0333955_11510491.jpg

田んぼも減り、田んぼに住む生物も減る中でこういう生物が見られるのはとても嬉しいです。
雨上がりに水路からコイ、フナ、ドジョウ、カメもやってくることがあります。


子供の頃はよく近所の川で魚を捕って遊んでいましたが、今はコンクリートの蓋が閉められています。
安全面としていいのかもしれませんが、自然が失われていく様子を成長とともに見てきました。


お米を作っても利益にはなりませんし、土地の維持も大変です。
労働力や税金もばかになりませんから。


いつまでこういった光景が見られるか・・・
子供達には是非見ていただきたい光景だと思います。




[PR]

by okomecome | 2014-06-13 11:57 | お米 | Trackback | Comments(0)

富士山近辺で桃狩りデート?カップル、仲良し夫婦の人気スポット

富士山近辺で桃狩りデートカップル、仲良し夫婦人気スポット


カップルや仲良し夫婦の間で桃狩りデートというのがあるそうです。
富士山近辺にある笛吹市御坂町は桃狩りが盛んで、7月下旬から8月下旬あたりまで観光客で賑わっています。
家族連れや仲間同士だけでなく、この桃狩りがデートに使われるそうなんです。
夏限定で、山梨ならではの観光なのでよい思い出作りになるのではないでしょうか。
f0333955_14024222.jpg

その御坂町の桃狩りができる農園の中でも『ファミリー農場さの』という所が一番人気だそうで、他県の観光客だけでなく、海外からの観光客も訪れているそうです。
オーナーの佐野さんが英語や中国語が話せるというのが外国人観光客の間でクチコミで広がったのでしょうか?


直接、木からもぎ採れる食べ放題を提供している農園は少なく、ほとんどが店頭での食べ放題です。
しかし、『ファミリー農場さの』では食べ放題、時間無制限で桃狩りを楽しめます。
f0333955_14111045.jpg

やはり、桃狩りだけでなく果物狩りは実がなっている木から自分で採る方が楽しみもありますし、桃狩りに来たと実感しますよね?
私が作っているお米も同じです。
自分で田植え、収穫を体験してこそ食べた時の感動や美味しさはそれだけで違ってきます。


あと一ヶ月もすれば桃狩りシーズンがやってきます。
私も桃が好きなので、お取り寄せだけでなく桃狩りに行ってみようと思います。


ここなら富士山にも近し、石和温泉にも近い。
ちょうど中間点に位置しているので観光にも好都合です。
デートとして桃狩りが使われるのも納得です。


デート、デートと言っていますが、私には縁のないもですが(笑




ファミリー農場 さの
山梨県笛吹市御坂町上黒駒3588-1
TEL:(055)264-5060
MAIL:momobudou@qg7.so-net.ne.jp
ホームページ:http://familysano.com







[PR]

by okomecome | 2014-06-12 14:19 | 観光情報 | Trackback(1) | Comments(0)

2014年、お田植え終了しました。近くの田んぼでは小学生の社会見学もありました

2014年、お田植え終了しました。近くの田んぼでは小学生社会見学もありました


今日、無事に田植えが終わりました。
手伝ってくれた皆さんありがとうございました。
すでに体中筋肉痛です(笑
f0333955_13003420.jpg

先日は山県甲府市の小学生が社会科見学で隣の田んぼで田植え体験をしていました。
それがテレビで放送され、私の甥が写っていたのにはビックリ!
うちの田んぼを手伝いなさい(笑

今から20年ほど前は、私の田んぼでも甲府市の小学校の社会見学で田植え体験を行いました。
経験した農家さんはおわかりになると思いますが、トイレが大渋滞しますね。男の子には立ちションしてもらった記憶があります。
f0333955_13002673.jpg


何はともあれ、無事に田植えも終了し、苗も田植え前より急成長しているので、一安心です。
昨日までは今年はダメになるのではないかと心配していました。


あと少ししたら、田んぼには様々な虫や魚が現れます。
ホウサクウオやカブエビ、フナやコイも水路からやってきます。
また写真が撮れたら載せたいと思います。





[PR]

by okomecome | 2014-06-10 13:05 | お米 | Trackback | Comments(0)