オクラの花はキレイです

オクラの花はキレイです


実のなる野菜、くだものには必ず花が咲きます。
f0333955_11141478.jpg
f0333955_11142106.jpg


今日は裏の畑で採れたオクラの花が咲いたので載せたいと思います。
オクラの成長は早く、実が大きくなると硬いのでなるべく小さいうちに採って食べるようにしています。


[PR]

by okomecome | 2014-07-29 11:14 | 果物・野菜 | Trackback | Comments(0)

東京のケーキ屋からお取り寄せ 芸能人御用達の子供が喜ぶ誕生日バースデーケーキ 

東京のケーキ屋からお取り寄せ 芸能人御用達記念日誕生日バースデーケーキ 


友人の結婚記念日を祝おうと仲間で集まり、サプライズで面白いケーキを用意しました。
みんなが持っていた写真を集めてそれを一つに画像にして、ケーキ屋さんに送りそれをケーキにプリントしてもらったものです。
芸能人御用達の東京のお取り寄せ専門のケーキ屋さんです。
f0333955_09412651.jpg

コルクボードに貼ったような思い出写真をそのままケーキにしてもらった感じです^^
食にうるさい二人なので、見た目だけでなく、味も良い店を探すのは大変でした(汗)


インターネットでケーキを写真にしてくれる店を探してみたら東京都練馬区のハナビシという洋菓子店の評判が良かったのでそこに決めました。
これがそのケーキです。
食べるのがもったいない!
f0333955_09442759.jpg

学生時代の写真から結婚式の写真まで全部ひとまとめにして作っていただきました。
こういった記念日にはいいですね。
子供さんにはアニメキャラクターのイラストもプリントできますし。
2人に赤ちゃんが産まれたらケーキにしてもらうって言ってました。
実際に生後100日記念とかこまめに記念日を祝うご家庭もあるようですね。


今回の結婚記念日のお祝いはこのケーキのおかげでとても盛り上がりました。
特大サイズもあったのでそれにしたかったのですが、50人分ということでちょっと食べきれないので普通サイズにしましたが、いつかその特大写真ケーキを注文してみたいですね。




ハナビシ
〒178-0062 東京都練馬区大泉町5-34-7
TEL:03-3922-0529
MAIL:cake@d5.dion.ne.jp
営業時間:午前10:00~夜7:00 月曜定休




[PR]

by okomecome | 2014-07-28 10:02 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

ハイドレーションパックより評判の良い(機能、耐久性が優れている)を買いました。

ハイドレーションパックより評判の良い(機能耐久性が優れている)を買いました。


登山やサイクリングなどアウトドアでの水分補給に使われているハイドレーションパックを買おうと思い調べました。
ハイドレーションパックを見ているとちょっと耐久性がなさそうな印象を受けました。
繰り返し使うのには向かない感じです。どうせ買うなら繰り返し何年も使える耐久性があるものがいいです。


その中の一つに「ハイドレーションエンジン」というハイドレーションパックより評判が良く、耐久性、機能性ともにワンランク上のものがありました。
海外では結構使っている方が多いそうですし、直接口をつけなくても水を飲める、使えるというのがいいですね。
↓サイトからお借りした写真です(http://www.geigerrig.jp/hydration-pack/hydration-engines/
f0333955_14284480.jpg


農作業や草刈の時になかなか便利でした。
夏場で知人宅の草刈で使ってみました。
知人は他県に出ていて家は誰も住んでいないため水道が使えないのでこの時は助かりました。
f0333955_14312530.jpg

f0333955_14333238.jpg

ペットボトルに水を詰めても良いのですが、元々は登山、サイクリングの水分補給グッズです。
それを私は自分の仕事に使っています。
手を洗えるし、直接口をつけないので中身に雑菌が入ることはありませんので、キズを洗い流すことにも適していますね。
↓水量を調節できます
f0333955_14342442.jpg


使い方は人それぞれですが、登山、サイクリングなどアウトドアにハイドレーションパックを活用している人が結構いるそうですが、それよりも高性能で耐久性のよいハイドレーションエンジンのほうが私はおすすめだと思います。


ホームページでの説明を色々見ていると災害用にも使えるそうなので、いざという時にも役立つことを知りました。
オプションでちいさなろ過装置を付けると川や湖の汚水でも飲めるようになるそうです。
これはすごい!災害グッズとして各自治会とかにいくつかあるといいかもしれないですね。



日本では、山梨県の会社が唯一取り扱っているそうです。
K-go.LLC (ケイ・ゴー エルエルシー)
住所:山梨県甲府市下石田2-13-15
電話番号:050-3681-3960





[PR]

by okomecome | 2014-07-22 14:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

台風もそれて稲作も順調です 被害がなくて一安心

台風もそれて稲作も順調です 被害がなくて一安心


台風直撃を覚悟していましたが、なんとか被害がなくお米も無事です。
田植え当初は成長せず心配でしたが、今では田んぼ一面に広がる緑の絨毯のようになっています。
f0333955_14221653.jpg

去年は秋に台風がきて、天日干しをしているお米が倒壊。
嵐のなかで作業をした覚えがあります。


今年は何もないことを祈ります。




[PR]

by okomecome | 2014-07-11 14:23 | お米 | Trackback | Comments(0)

富士山(富士五湖)周辺で手巻きタバコのお店を探しましたが・・・

富士山富士五湖)周辺で手巻きタバコのお店を探しましたが・・・


手巻きタバコを吸い始めてから4年くらい経つでしょうか。
タバコ屋自体が今では少なく、売っている店がなかなか見つかりません。


この日は富士吉田市(富士山、富士五湖周辺)にいたのですが、なかなかタバコ屋がなく
いつも買いに行っている甲府の「煙草館はやかわ」というタバコ屋に行くことにしました。
f0333955_14534092.jpg

初めはインターネットで知った店で、品揃えもよく、店主が喫煙具アドバイザーの資格を持つのでタバコに詳しいです。
タバコの本数が減る吸い方なども教えていただき、とても良心的なお店ですね。
f0333955_14535278.jpg

ブログを書いていることを伝え、許可を得て写真を数枚撮らせていただきました。
手巻きタバコの葉、キセルの葉、葉巻、巻紙、フィルターなど山梨県内では一番品があると聞きます。

f0333955_14540577.jpg


昭和インターの近くなので、山梨への観光客や仕事で出張に来た人も手巻きタバコを買いに来るそうです。


煙草館はやかわ
〒山梨県甲府市下石田2丁目17-20
TEL:055-226-7568
営業時間:月曜~土曜 8:00~20:00




[PR]

by okomecome | 2014-07-09 14:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)