有機栽培ブランド米、美容健康に良いという新米あきたこまち「美郷DAG米」お取り寄せをいただきました

有機栽培ブランド米美容健康に良いという新米あきたこまち美郷DAG米お取り寄せをいただきました


私が食べる分の精米したお米を間違えて人に譲ってしまいました。
ギリギリ一ヶ月分足りない状態で、困っていたところに義理の妹がいつも美容と美肌効果、健康のためにお取り寄せしているお米を分けてくれました。
お米は太らない、腹もちがいいのは知っていますが美容と健康にまで良いとは一体どういうお米なのでしょうか?
そのいただいたお米は美郷産のあきたこまちです。
f0333955_12522912.jpg


このあきたこまちはかなりの美味しさと言っていました。
長年お米作りをしているため買ったお米はほとんど食べたことがありません。
なので、自分で作ったお米以外を食べるのが楽しみでした。


米袋を開けてみるとすでに違いは歴然でした。
私のようにコイン精米機で精米したお米とは違い、綺麗な白いに無駄に削れていない米粒だったので胚芽が残った状態でした。これが美容と健康にいい秘密だったんですね。


その前に、お米を取りに行った時に甥が私のために「冷めちゃってるけど甘いんだよ」と、おにぎりを作ってくれていました。不恰好ですが気持ちが嬉しいです。
f0333955_12543036.jpg

そして自宅に戻り炊いてみましたが、炊き上がりも全然違いました。
あくまでも予想ですが、特別な乾燥方法(DAG)をしているそうなのでそれが影響しているのかもしれません。
今まで食べたお米とはあきらかに違ってふっくら炊き上がっていました。


試しにご飯前に自家製白菜漬けと一緒にいただいてみました。
白いご飯に白菜漬け。最高です。
白菜は今年、自宅で採れたものを塩と昆布、ニンニク、鷹の爪で漬けたもので簡単ですがこれが美味しいんです。
健康のために「例の素」は使いません。鰹節をふりかけるだけでOKです。
f0333955_12561125.jpg

f0333955_12565442.jpg

お米がとっても甘かったです。
漬物の塩味と白米の甘味がとても良い感じです。


今、美容液とはエステとか女性は美容に異常に気を使っていますが、普段の食生活を見直すだけでそういったことに必要以上のお金を使わなくてすむと思うのですが、やはり「エステに通う」行為自体がステータスなのでしょうか?
義理の妹もこのお米に変えてから肌がキレイになったとか言っていたので、これを普段から食べている秋田の女性が秋田美人と言われるのも納得です。


こんなに美味しく、美容健康に良いお米を作れるんですね。
余計なものに手を出さず食べ物で人の体は美しく、それに健康になります。なので私は自分で野菜を作ったりしているんですが、
さすがにここまでこだわりのお米は作れません。
私のうっかりミスで自分で食べるお米を人に譲ってしまいましたが、素晴らしいお米を食べられたのでよい機会になりました。
こちらで販売しているそうです。
あきたこまち通販:あきたこまち美郷DAG米
あきたこまち通販:Yahoo!ショッピング


季節によっては古米も安く販売しているということなので、試しに食べてみようという方にもオススメだと思います。
来年の稲作は今まで以上に良いお米が作れるように頑張りたいと思います。





[PR]

by okomecome | 2016-12-27 13:00 | お米 | Trackback(2) | Comments(0)

冬野菜

今年は立派な白菜ができました。
自画自賛ですが、お店で売られている白菜よりも大きいです。
そして味もよし。


漬物にしたり、炒め物にしたり、やっぱりこの時期は鍋ですね。
ご近所の韓国人の方に毎年、白菜をおすそ分けしてキムチを作ってもらっているのでそれも楽しみです。


白菜はカットして使うのではなく、周りから葉をむしって使っていくと成長しながら保存ができるので長持ちします。
それに微妙に増えるので買うのであれば丸々一個がおすすめです。
※芯の部分をくりぬいて、濡れたティッシュを詰めておくといいですよ。







[PR]

by okomecome | 2016-12-21 12:12 | 果物・野菜 | Trackback | Comments(0)

海外治験モニター、有償ボランティア、バイト体験談ブログ イギリスの「リッチモンド・ファーマコロジー」

海外治験モニター有償ボランティアバイト体験談ブログ イギリスの「リッチモンド・ファーマコロジー


海外でのボランティア活動体験について書きたいと思います。
私の場合は友達同士で短期間のボランティアでした。
モニター募集でもあり、バイトでもあると言えます。
治験ボランティアでは施設で薬の安全性を検査するっていうものでした。
施設内とは言っても海外なんで外国人がいっぱいで新鮮でした。
私と同じ日本人参加者や日本人スタッフもいたので不安になることもなかったですし、言葉の壁も気にすることはありませんでした。
f0333955_13455951.jpg
f0333955_13453855.jpg

薬を飲んで簡単な検査をするんですが、これも安全性が確認されているものなので全く副作用はありませんでした。


なんでこの海外治験ボランティアに参加したかって言うと、外国に行きたかったのと、参加で報酬がもらえること、あと治験自体にちょっと興味があったんです。
一緒に参加した友達との時間の都合も合ったんでちょうどいい機会でした。
今、売られている薬、処方されている薬もこういった治験を通ってきているので、必要不可欠なものですから、そういう事に協力できるというのは一つの社会貢献なのだと思います。


特にやる事は無いと言ったら語弊がありますけど、薬を飲んで検査するくらいであとは施設では自由でした。
ゆるい合宿みたいな感じで私は良かったです。
ご飯も美味しかったし、wifi繋がるんで退屈ってことは全然ありませんでした。
好きな時に外出できないってのはありましたけど、観光目的じゃないし私はそれでいいかなと。
たまに参加者でパーティーしたり、お出かけすることがあってそれで十分でした。
f0333955_13460999.jpg

治験自体に不安のある人がいると思います。それに加えて海外ですからね。
抵抗があって当然だと思いますが、さっきも書いたように日本人参加者、日本人スタッフもいるんで大丈夫です。


日本出発前にはメールとかで分からないこととかちゃんと相談に乗ってくれるのでそういった所も親切でした。


もう一度やりたいかって聞かれたら答えはYESです。
条件にあったもの、または私の都合が合えばモニターとして、バイト代稼ぎとして参加したいですね。
私に海外へ行って治験ボランティアをするだけの時間があればですけど。
私たちが試した薬が認められて症状に悩む人の所へ届いて良くなると嬉しいです。
報酬も嬉しいけどやっぱり誰かのためになっているっていう事がやりがいに繋がります。


リッチモンド・ファーマコロジー





[PR]

by okomecome | 2016-12-15 08:34 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

野菜が高い

スーパーに買い物に行くとレタスが夏の2倍くらいの値段になっていました。
値段が高い=作物が取れないと思われがちですが、そうでもないこともあります。


近所のナス農家さんではナスが山積みになって破棄されています。
出荷先の「規格」に合わないので売り物にならないんですね。
自宅で食べても、近所におすそ分けしても限界があり結局規格外は破棄と言う形になってしまいます。
味は変わらないのに形だけで選ばれてしまうのは悲しいですね。


そういう不格好でも安く売りに出せば野菜の価格高騰はそんなにはないはずです。
農家が直売できれば一番いいです。
いつか野菜のアウトレットみたいなものができればいいなと思っています。




[PR]

by okomecome | 2016-12-14 13:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

贈答用として喜ばれるお取り寄せフルーツ果物 産地直送山梨御坂の桃(固い桃)オススメ農園と品種

贈答用として喜ばれるお取り寄せフルーツ果物 産地直送山梨御坂固い桃オススメ農園品種


今年の夏に贈答用として贈った桃があります。
桃の産地山梨県御坂町の農園さんから発送してもらったもので、送った相手からはその時も喜ばれましたが、来年直接農園に行きたいから教えて欲しいと連絡がありました。
固い桃が珍しかったらしくずいぶんと気に行った様子でした。


来年行くにしても今でなくとも良いと思いますが、ずっと忘れていて覚えているうちに連絡して住所や電話番号などを聞いておきたかったそうです。
そうですよね、その時にやっておかないと後になって忘れることってありますからね。


贈答用としてお取り寄せした桃は、御坂町の上黒駒という地域にある「ファミリー農場さの」という人気桃狩り農園さんの桃です。
浅間白桃という山梨県のオリジナルブランド桃でして、地元の人がよく食べるという固めのものをお願いしました。
柔らかい完熟桃はどこにでも手に入るのでやはり産地直送の直売所や農園でしか味わえないものがいいんです。


完熟桃よりは甘さは控えめですが、私もどちらかと言えば固い方が好きです。
固い桃⇒数日経って熟して柔らかくなってと、二度楽しめるからです。


何度か直接農園さんにもお邪魔して桃狩りの食べ放題を体験したこともあります。
やはりオススメの時期はシーズン開始直後でしょうか?
f0333955_10234740.jpg
f0333955_10312641.jpg
f0333955_10315883.jpg

お盆過ぎまで楽しめますが、夏休みや帰省ということもあって桃がなくなってしまう恐れがあります。
きっと贈答用としての桃はある程度確保しているでしょうからお取り寄せは大丈夫だと思いますが、その辺は農園さんに確認を取ったほうがいいでしょうね。
農園さんのホームページ:http://familysano.com/


各季節様々な果物、フルーツ、そして野菜や魚介類など今では全国からお取り寄せできますが、桃はやはりここですね。
同じ農家として良い作物を育てる苦労はよくわかります。
毎年立派な桃を提供できるなんて、シーズン以外でかなり努力されているのだと思います。
来年もまた美味しい桃を期待しています。









[PR]

by okomecome | 2016-12-09 10:33 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)