冬野菜の芽が出ています

白菜をはじめとする冬野菜の目が出ています。
鍋には欠かせない野菜です。
毎年、うまく葉がまとまらずに悩んでいたら、種を撒く時期が遅かったそうです。
なので今年は早めに撒きました。


出荷ではなく自宅で食べる分とおすそ分けする分なのでキッチリ形を整える必要もないですが、それでも綺麗に葉がまとまるにこしたことはありません。


また、昨年は柿が採れなかったので、今年はどうなるか・・・
知人はカレーに擦っていれているそうで、そういう使い方もあるのだと驚きました。
採れたらおすそ分けしたいと思います。
柿のカレーですか。私も作ってみようと思います。




[PR]

# by okomecome | 2017-09-22 16:20 | 果物・野菜 | Trackback | Comments(0)

山梨県御坂町でぶどう狩り。人気おすすめ農園農場で食べ放題時間無制限!マスカットも

山梨御坂町でぶどう狩り。人気おすすめ農園農場食べ放題時間無制限マスカット


今年一発目のぶどう狩りに行ってきました。
一発目なので二発目も予定してます。
今年最初は御坂でシャインマスカットの食べ放題、時間無制限をしてきました。
f0333955_21303935.jpg

行ってきたのは御坂町上黒駒にあるファミリー農場さのさんです。
甲府と富士山の中間くらいにあるので観光にも最適でした。


直売所で受け付け(料金支払い)を済ませて、バケツとハサミを借りてスタッフさんに案内されぶどうのもぎとり方の説明を受けました。
ちなみに食べ放題(マスカットも食べられるコース)は大人2800円。
マスカット以外のぶどう食べ放題は1500円です。
子供料金は忘れてしまったので直接問い合わせてみてください。
http://familysano.com/


一房がズシンっ!と重たかったです。
とにかく大玉でした。
f0333955_21322267.jpg

冷えたぶどうに慣れている私たちですが、常温のもぎたてぶどうの甘みは凄いです。
椅子とテーブルがあるので座ってぶどうを置いて食べていないと重みで手が痛くなります。
そのくらい大きくて重たいシャインマスカットでした。
ぶどう畑で知り合ったご夫婦とも話しながら楽しいひと時を過ごしました。
f0333955_21315604.jpg

オーナーさんがやってきて、「食べてるか?●●は食べた?一杯食べていってな。」
と、気前が良く、フレンドリーに話しかけてくれたり、一緒に写真を撮ったりと楽しいひと時を過ごしました。


今日、稲刈りは終り秋の大仕事がひと段落できたので、シーズン中にまた行きたいです。
ぶどう狩りの食べ放題、マスカットも食べたいという方にはオススメです。
直売所でも大玉のぶどうがいっぱいだったので、お土産としても最適だと思います。


ホームページ



[PR]

# by okomecome | 2017-09-15 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

台風の影響

台風が過ぎ去り、心配していた農作物への被害はまったくなく一安心です。
自然の猛威に対して、何も対処できないのでただただ台風が過ぎるのを待つばかりでした。


幸い、私の住む地域は普通の雨程度だったのですが、この台風で被害を受けた所は1日も早い復旧を祈ります。




[PR]

# by okomecome | 2017-08-08 13:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)